渓の童子

2015 渓流釣行記

平成27年4月26日 高津川本流

本流調査

久々の日曜釣り師である。

そろそろ本流モノがイケるんではなかろうか、調査に行っとくかね〜。

最近は8時過ぎ出発が定時出勤となって来た。怠けもんだなあ。


 

峠の新緑ポイントである。

清々しい新緑まで行かないのは時間のせいだけではないだろう。

もう一週で完璧か。

メジャーポイントの河原でウェーダーに着替え、ここを第1ポイントとする。

やった事が無いポイントまで遡行してみたが、お魚の気配はなかった。

まあ、薄い所ではあるから、参考にならんわ。

河原で第1釣り人発見。ルアーマンだ。日曜日は釣り人が多いのだろうか。

車の温度計は30℃を越している。

日陰を見つけて、昼食をとった。

この付近を第2ポイントとする。

良型のチェイスを確認。多分尺はない。

しつこく攻めたがショートバイトで終ってしまう。お魚はルアーとの距離感を見誤ってばかりだ。

第3ポイントでチビのチェイス。ん〜、なんか小さ過ぎて違和感。

第4ポイントでチビのチェイス。ワン切りなのは人的プレッシャーのせいだろう。

第2釣り人が車から偵察している。振り向いて近寄るな光線を出すとUターンして行った。

第5ポイントでチェイス多数、追い方はウブなのになんか食い方下手過ぎ。

足元ゴニョゴニョ8字でようやくヒット。7寸超?(未計測)

良型の反転も見えたが、尺は無いだろう。

第6ポイントで無反応。なんで?

第7ポイントの大淵でチェイス、ショートバイトあり。着くポイントが盛期とは違う。

手を替え品を替え、意地になって攻める。

それが功を奏してゴンと来た。中々の幅広君なれど、8寸はあるが9寸はない程度(未計測)

たったの2匹で、しゅーりょー

下手だなあ。


本日の調査結果。本流大爆発寸前って事で。

しかし、今年のお魚は小型が多いようです。

ギョっとする奴は見なかったし、本流であまり見なかった超チビもいるし、ちょい心配なシーズンです。

もう直ぐGW、一度くらい行ければいいけれど・・・。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved