ロッド修理の経過報告


折れた竿の修理がなかなか終らない。

経緯が分からなくなりそうなので、ここにまとめて見ました。

注)○○はメーカー名  ××は 製品名

2005年の3月に骨折、2006年2月に代替品入荷までのながーい物語です。


写真を追加したら上記の○○××の意味がなくなってしまいました。

ま、いいや。

3月22日 販売店への問い合わせ

解禁以後、実に快適に使用しておりましたが、昨日の釣行で折れてしまいました。
そこで修理(部品交換)に出したいのですが、保証書に貴店印がありません。
どうすればいいでしょうか?そちらに送ればいいのでしょうか?

尚、使用状況は3回目の使用で 
5lbライン、5gスプーン使用時、根掛りを外そうと軽くあおった(つもり)時に
一番元のガイド下から折れてしまいました。
破断部の写真を添付して置きます。
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3月23日 販売店からの返信
修理の件は承知いたしました。
なお、○○は他のメーカーと違い直接、修理対応致します、
弊店が取り次いでも問題ないのですが若干納期が遅れてしまいます。

問題がないようでしたら直ぐに手配致しますのでご連絡下さい
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同日、メーカーと直接交渉する故、連絡して、22日付のメールを○○に転送。

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3月24日 ○○からの返信
こんばんは
お問い合わせいただきました修理品の件です。
大変お手数ですがお客様のお持ちの修理品を
弊社へお送り下さい。(申し訳ございませんが元払いにてお願いします)
実物を見てみないと判断ができないためです。
届き次第修理の状況をご連絡いたします。
購入されてから1年以内ですので保証書に
記載されております免責金額での修理になります。

何かご不明な点がございましたらご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

                    株式会社 ○○
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3月26日 現品を○○に発送

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4月6日 「納期の確認」と「破損部の評価」の問い合わせ(催促)
先日(3・26)修理依頼品〔××〕をお届けいたしました。
未だ連絡がございませんが納期はいつになるのか、お知らせください。
※ゴールデンウイーク(4・29〜)前の納品を希望いたします。

ところで破損箇所はどう評価されたでしょうか?
発売以来、多くのデータが集積されていると思いますが、
それらと比較して如何でしょうか?

実は私の所にまったく同じの位置の破損情報が寄せられ
このロッドの弱点ではないかと推測致しております。
これに対するご意見をお聞かせください。

先日のmailでは免責金額での修理と判断されている様ですが
現品を見ての判断も同様でしょうか?

あらためて請求金額、入金期限、振込み先をお知らせください。
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4月6日 ○○からの返信
お問い合わせいただきました
修理品の件です。

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
お預かりしておりますロッドは弊社にて検査しましたところ
製品に異常がみられたためクレーム対応とさせていただきました。
ただパーツ在庫を現在切らしておりパーツの入荷待ちとなっております。
入荷の予定がまだ詳しく分かりませんので確認後
再度、ご連絡いたします。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

                      株式会社 ○○
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5月13日 ○○よりTEL
4月6日の返信と同内容の電話でした。

そのパーツは発注済なのか確認した所。『イエス』の返事。

発注したのならフツウ納期が決まるだろ!のツッコミはよう言わんかった。

出来るだけ急ぐよう要望する。
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6月11日 販売店に別件ついでに情報を伝える
余談ですが、1月に購入しました○○の××は
数度使用後、破損により3月にメーカーに修理に出しておりますが、
未だに納期の見込みも立っていない状況です。

ショップも情報として知っておいて貰った方が良いと思いますので
お伝えしておきます。
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6月13日 販売店からの返信
なお、ロッド修理の件はメーカーに代わりましてお詫び申し上げます。
部品在庫がないため入荷待ちとのことです。できる限り急ぐよう
きつく申し付けておりますので、何卒御容赦下さい。
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10月25日 ○○へ催促のメール送付
今年、四月に『××』を修理に出しておりますが、
その後の進展は如何でしょうか?

「パーツの入荷待ち」とのご回答から6ヶ月が経過いたしましたが、
未だに何の連絡もございません。

メーカーとしてのユーザーに対する姿勢にいささか疑問を感じております。
納期はいつになるのか、具体的な期日をお知らせください。
11月9日 回答が無いので別窓口に再送付
二週間ほど前に下記メールにて問い合わせを致しましたが、
届いていないのでしょうか?

回答がありませんので、こちらのアドレスに再送付いたします。
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11月9日 上記の返信
お預かりしております修理品ですが
大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。
←チョット期待した・・・。
また、弊社のアフターの対応の不手際によりご迷惑を
お掛けしまして重ねてお詫び申し上げます。

パーツの入荷ですが現在納期がまだ確定しておりません。
←ガッカリ
担当者が本日まで出張に出ておりますので
確認して明日再度ご連絡致します。

よろしくお願い致します。

              株式会社 ○○
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※担当者からの連絡はまだ無い。

有ったとしても、答えが上のメールに書いてあるので、どうでもいいや。

パーツとは?
たぶんブランクを指していると思うのだが、納期の無い発注ってあるのかな?

アフターサービスを後回しにされている感はぬぐえないが、『誠意』位は示して欲しいものである。


気の長〜い私もそろそろ・・・

2006年2月某日

突然メーカーより電話があり、代替品ならすぐに出荷可能との連絡が入った。

時は解禁間近、断るはずも無く・・・。

で着いたのが、コレ。

ガチガチのロッドだった。

このメーカーにはプライドはないようだ。

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