渓の童子

2008管理釣り場釣行記

平成20年1月3日 志高湖&KFR

新春バトルでTKO

お正月恒例の新春バトルは某所(某村長)を敬遠して、九州で行われた。

年末年始は大荒れの天気であったが予定された3日には回復して晴天。
しかし、低気温は相変わらずである。

浅い志高湖は気温の影響をモロに受けるのではないだろうか?

九州だって寒いんだぞ!

朝、道路交通情報をチェックするとチェーン規制が出て渋滞中。

別府からの山登りを避けて由布院周りの道を選択。

由布院から志高湖への道は日陰には雪が残るこわーいワインディングロードであった。

由布岳&鶴見岳&某氏の足

受付前の看板には気温1℃、水温0℃の文字が・・・・・。

んで、湖面の西側は氷結している。

お魚も凍ってるのでは?

とりあえず評判のいい奥のポイントに向かった。

風も結構あるので、3gのピンクを結ぶ。

そして二投目、底のずる引きでは枯葉が引っ掛かるので、少し早めで巻いてみる。

するとズンッ!と重みが乗って横走りを始めた。

46cm

ウッソー!喰っちゃったよ。

直ぐに浮いたお魚はそう大きくは見えなかった。

それから走る走る。たっのし〜〜〜♪

カイヲ氏に掬ってもらって。撮影。

綺麗やね〜。46cm。46cmだよぅ。

ね、カイヲさん?聞こえないフリすんなよ〜。

その後、ポイントを転々と変えるが一回もアタリなく、第一ラウンド終了。

※どうも最低水温の時、行ったみたいです。次の日は1℃上がって釣れてるし。


来た道を戻り、九重に向かう。

過去数回、打ちのめされている『九重(ココノエ)フィッシングリゾート』である。

お魚はいる。それもた〜くさんいる。

しかし、わたしのスプーンなど見向きもしない、つれないお魚達。

ありとあらゆる手を使ってもバイトすらない。

終了1時間前、スタッフが餌を撒いた後、数回アタリがあったが直ぐにバラシ。

お魚が付いたままのラインブレークしたラインに引っ掛けてお魚の引きを楽しんだが、それさえも途中で外れてしまう。

ボディーブローをくらい続けて、ダウン寸前でタイムアップ。

またも厳しすぎる洗礼を受けてしまった。

一方のカイヲ氏は釣っていた。

だが、受けたダメージは私と同等のようだ。

悔しすぎる第二ラウンドは両者TKOにて・・・・・しゅーりょー


厳しすぎる初釣りでございました。

カイヲ氏、今日の一言、『ルアー揃えんと無理ぢゃっ!』

いやいや、それだけぢゃ無いような。管釣り、奥が深いっす。

鍛えなおして出直しましょう。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved