渓の童子

2008管理釣り場釣行記

平成20年10月19日 FLT

バラシパターンいろいろ

まだまだ水温は高過ぎて好調には程遠いコンディションではあるまいか。
放流量もまだまだ少なそう。

でも天気は良さそうだし、たまにはマッタ〜リな釣りをしてもいいんでねぇかい。

ってことで、開門から乗り込んだ。私より先に受付を済ませたのは5人くらいか。

後から来るぷーさんの為に大砲も撃てそうなポイントを確保しておく。

開始からしばらくは、どこも釣れていなかったが受付下の水車周辺で釣れ始めると ジワジワと釣れる範囲が広がり私を飛ばして奥の方も釣れている?

「俺ってやっぱヘタクソだ」なんて卑屈になり始めた頃、やっと私にもヒット。
「うへへへへへ、楽し♪」。 と思ったその時、ラインブレイク!!
それほど大きなお魚ではなかった。

ラインを巻き替えず来たのが失敗だったのだろう。
朝から何度もパーマして解いたり切ったりしたラインである。

イカンな、不精しちゃ。

いつもの霧

すぐに又ヒット。
さっきよりもっと小さいが、ジャンプ一発でバレた。なんで???

よく見るとスプーンからフックが消えている。
こんなのも有りなのだな?
私の中の霧は益々深まるのだった。

ぷーさんが来た。
ベイトタックルのキャスティングを眺めながら、気分を変えて、てれてれと遊ぶ。

当然、釣れない。

ぷーさんは小一時間のキャス錬で納得されたようで、スピンニングタックルに切り替えたが、 とてもとても釣堀用とは思えないミノーを投げまくっている。たまにチェイスがあったと言っている。

放流準備中

9:40 放流するらしい。

管理人さんが生簀から掬っちゃ投げをしている時だった。

何者かが私の竿をひったくった。

一匹目が・・・

良いサイズなのか、お魚は好き放題泳いで行く。

右の釣り人を過ぎ、生簀を過ぎ、向こうの釣り人のラインを跨ぎ、ようやく沖に向きを変えて今度は左に走り始めた。

(おかしい、おかいしぞ。)

もうお魚のパワーは落ちている。
なのに頭をこちらに向けてくれない。
やっと見え始めたお魚を見てぷーさんが言った。

「あれはスレですね」

(マヂっすか。わ、恥ずかし)
声のトーンから、お魚がそんなに大きくない事も伝わって来た。
やだねー、注目浴びているっちゅーに。

さっさと上げたいのだが、バラシはモットみっともないので慎重に寄せた。

みっともないと思いながらも、多分、顔は満面の笑みだった。

40cm弱?

今期の初虹鱒である。
(スレだった事は忘れよう。)

ラバーネットの入魂でもある。こちら

なかなかコンディションの良い魚体であったが、良い画像がないのね。

晴天ベタ凪

めっちゃ暑い。

アタリが遠のいて久しい。

ぷーさんはミノーで虹鱒、岩魚を釣っていた。

私、バラシ少々。

尺くらい?

午後のお魚。

ん〜〜〜と、忘れた。

多分、午後の放流後、何度か掛けた内の、唯一ネットに納まった奴だろう。

そこそこバラシ率は高い。

夕方

日が傾いても相変わらず静かなのだ。

マズメだからと言って食いが立つ事もなく。

しゅーりょー


相変わらず下手でした。

初心者がレンタルタックルにスプーン一個で釣り続けても、私より釣るのではないかしらん。

管釣り向いてない・・・。FLT合わない。

やっぱり、オレは志高湖派かな。デカ鱒はたのしいぞぅ♪

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved