渓の童子

2011 渓流釣行記

平成23年4月9日 高津人気支流

お手軽な秘境へ

さて、遠方まで足を延ばそうか、それとも適当な場所でお茶を濁すか。

ウェブ上で確認すると予定の遠方は、まだまだ残雪が多く無駄足になる可能性もあるので、今回は県境を越えた辺りの支流で遊ぶ事にした。


十時のおやつソーセージドーナツ

いつものように遅い出発である。

高速道路上で10時のおやつを頂く。

今日はセブンに好物のソーセージドーナツがあったので、おやつも昼食もこれである。

トウが立つ

人気支流のヤマメ域からスタートする。

今期はフキノトウの盛期を逸してしまった。

やや水は少なめ

流石、人気支流、砂に残った足跡は湿気を残している。

釣り残しで遊べるほど簡単な川ではないが、ロングキャストの練習には丁度いいだろう。

2匹掛けたがいずれもバラした。くやしいサイズではない。

今期初

お手軽な秘境に場所を変えた。

何度かお魚は出て来たがコトゴトク掛けそこねた。合わせを入れるもなぜか手応えなく、掛かってはいるが直ぐに外れてしまう。そんな繰り返しであった。

そして初ゴギ7寸。

釣り上げたのは安堵感である。

今日最後のお魚

引き返すタイミングを考えていた。
一人で奥深く入るには時間や気合いが必要であるが、今日の私はそれが不足している事に早い段階で気付いていた。考えていた程お手軽ではなかったのだ。

最高のポイントに来ていた。ここで釣れたら帰ろう。

一度掛け損ねたがラッキーにも、もう一度出て来てくれた。強めの合わせを入れる。

おおお、9寸越え、良かった。しゅーりょー

ゴギ28cm

相変わらずの人気支流ですが解禁から一ヶ月、そろそろ釣り人が減って来たようです。

疑似餌組は今からどんどん良くなるでしょう。

さぁて、次は遠方まで行ってみようかなあ。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved