渓の童子

2011 渓流釣行記

平成23年5月14日 高津川某所

本流は大増水

そろそろ本流もやりたいが今年に限ってはまだ早いだろう。
その上、連日の大雨後では、尚、厳しかろう

一応、本流を覗いてから考えるとしよう。

最も近い本流ポイントからスタートする。


増水中

川を眺めながら、早めの昼食を済ませ、ウェーダーを穿いた。

釣りはなんとか出来るが流れが強過ぎる。
小鮎が沢山いるが、ヤマメの気配は一切ない。

+30cm 鯉も避難 手も足も ゴギ沢へ逃亡 花1 花2

上の写真の通りである。本流をウロウロしてみたが、まったく反応はなかった。

あんなに小鮎がいるのに、まだヤマメは付いていないのだろうか。

釣れそうもないので、本流ポイント近くの沢沿いの道を車で行ける所まで登って見た。

適当な所から釣りを開始したが、全体的に流れが薄くポイントが少ない。お魚は居るがウブなチビゴギでなので、フッキングは命取りであろう。 ちびのチェイスは早めに発見して、掛けないように注意したい。

本日最大

いいポイントにはお魚はいた。
8寸には足らないサイズ。この沢では上出来ではないだろうか。
てか、何喰ったの、その腹。

二匹釣ったらもう満足してしまった。欲が無くなったなオレ。

と言いつつ、2匹バラした最初のポイントの堰堤プールまで戻って執拗にルアーを引く童子であった。

ここは有望なプールと思うぞ。

しゅーりょー


本流、まだ早い感じですね。

水が引けば一気に良くなりそうですが、その頃にはアユ解禁です。

では、鮎釣師さんに鮎情報を。
中流域の鮎はまだ8cm平均って所です。もう少し待った方がよろしいかと思いますぜ。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved