渓の童子

2014 渓流釣行記

平成26年5月10日 高津川本流

ピンポイント本流

日曜日には朝から一日予定があるので、体力を残して置く必要があった。
のんびりスタートして早めの帰宅。と、釣りを舐めた計画である。

まずはお土産の豆腐を確保しようと道の駅に寄ったのは11時頃だった。
すると隣に見覚えのある車がスッと止まった。

おや?ひょっとして、、、また見つかちゃった?
今シーズンは、二度ほど声を掛けられている、超アクティブFFマンBK氏である。

挨拶の後、『よく釣ってますね』と言われる。
〈よく釣りをしてる〉なのか〈よくお魚を釣っている〉なのか分からなかったので、『いやいや、そちらこそ・・・。』とこれまた、どうにでも取れる返答をする。

てか、貴殿の方が釣行回数も釣ったお魚の数も異常に多いですから〜。


新規開拓中

今日はデジカメを忘れてテンションが下がっていたが、釣り人とお話しする事でやや上昇。

だからと言う訳ではないが、初めての所に下りてみた。

一ヶ所目はいいポイントまで辿り着けず。
二ヶ所目は随分歩いて、荒瀬で本日初ヒットもバラシ。

その後、荒瀬の凄い所に着いているギンピカ君を発見。掛けたとしても、とても取れそうにない位置でアタックしてくる。
ま、掛ける事無く出なくなったので、次回チャレンジしろって事であろう。

14:55 32cm

実績のある周辺まで来ていた。

まだ釣れた事が無い淵。
白泡が拡散する辺りで『ドンッ!!』と来た。

何回掛けても、ヤマメの急激な方向転換にはヒヤヒヤさせられる。だから本流は止められない。

わっ、何これ、めっちゃ綺麗なんですけど。
こんな時にデジカメがないとは。
携帯で撮って、修正しまくりの画像である。

枠2cm超であった。

一匹だけ

今回はこれ一匹だけ。
画像は上と同じお魚です。

その後、某ポイントでチェイスがあったが、やる気を出させる事が出来ずあきらめる。

川原を移動中にまたもアクティブBK氏に出会う。まさか人がいるとは思わなかったので驚いた。
先にポイント荒らしちゃいましたね。ごめんなさい。

しゅーりょー
て、まだ5時やん。


何とか奇跡的に1匹尺上を釣る事が出来ましたが、条件は悪いと思っていました。

ところが上に登場のFFマンさんは随分釣っていらっしゃる。もっと研究が必要の様です。

かなり水位が下がって来ました。今週の雨に期待しましょう。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved