渓の童子

2012 渓流釣行記

平成24年5月5日 高津川水系本流

鯉おどる

調子に乗ってまた本流釣りへ行った。

前回は上流部から下流へランガンするつもりだったが、気配のある所で時間を使ったので下の調査が出来なかった。
本日は下流からランガンで上がってめぼしい所は網羅してしまおうと言う魂胆である。

さてさて、デカイの釣っちゃうぞ〜。


増水

最初に降りたのはサクラマス域と言える下流のあるポイント。

うわーっ、まだ増水中かい。 

鯉もうじゃうじゃと緩流地帯に避難中である。

とにかく大物タックルを振りまわして、上流へ上流へ。
なーんにも起こらない。

ポイントを間違っているのか?
釣り方が間違っているのか?
やればやるほど疑問が増えるのが釣りである。

8寸弱

ある地点から本流タックルに持ち替えてヤマメ狙い。

下の方はダメなのか、さっぱり気配がない。 

増水のため入れない有望ポイントが多数である。 

そして、目を付けていたが一切釣れた事のないポイント。 

ここで釣れるとは・・・。
あきらめていただけに嬉しい。

淵で

二日前に釣った周辺まで上がって来た。

ここまで来てはっきり分かった。先日より更に20cm増水、その上、勢いが強いのでポイントが変わっている。

ここを最後にと大淵に立っていた。それも普段は釣らない最深部。
3チェイス2バイトにて、、、しゅーりょー
増水中はこんな場所なのか・・・。


下流域はさっぱりでした。

次に来るのはアユ釣り解禁後なので、鮎師の隙を突くゲリラ戦法で行きましょうかね。

あ、ゴギもやらないと・・・。

※調べて見ると今年の鮎解禁は6/1となっていました。(今年から鑑札に写真がいるようです)

以下、漁協ウェブサイトからの引用です。

重要なお知らせです。

平成24年度(今シーズン)から、あゆ竿釣りと投網の年鑑札で、写真が必要になります。運転免許証の写真と同サイズ(2.5×3センチ)のものを交付所に持参下さい。皆さまのご協力をお願い致します。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved