渓の童子

2013 渓流釣行記

平成25年3月23日 高津本流

本流調査

いつもの様に遅い出発である。

本日の予定は某支流下流の2時間コース。

さてヤマメの活性は上がっただろうか。


追加

いい天気だが、解禁当初に比べれば釣り人の車は少ないようだ。

目的地手前の着替えやすい場所で準備を整えた。

お気に入りのミノーが手薄になっていたので、予備の新品を下ろしてフックをチェンジ。

準備不足は気合いが足りない証拠である。

本流アマゴ

狙っていた区間の駐車場には既に車があった。

カチ合う事が少ない、薄い区間なので安心していたらコレだ。次の候補地は考えていなかった。

昨シーズン、調査して魚影を確認していた本流上流部を思い出した。

水量が多過ぎて移動に苦労するが、本命ポイントで1バラシ。盛期はイケそうな気がする。

最終ポイントでアマゴが釣れた。渓流アマゴと変わらない姿であった。

アマゴ率が高くなっているような?

春うらら

お昼休みはウキウキウォチング。

花咲く雑草の上でセブンの弁当開いた。

雑草にも名はある。

『オオイヌノフグリ』&『ホトケノザ』。

本流物

一匹釣れたので、気を良くしてやや下流に下りて本流調査を進める。

大型はあまり見ないポイントにやって来た。

いいヒキを見せた本流スタイルのヤマメ。

尖った小顔の銀ピカ君である。
五月には尺になるだろう。

天気がいいので、どう撮っても『白飛び』してしまう。

プールのゴギ

下りながら何ヶ所かで竿を出したが、気配はない。

時期には期待できる某所は工事中であった。多分、工事終了時にはポイント消滅しているであろう。

バラシたり、掛け損ねたりで、釣り切らなかったポイントである。悲しいかなリベンジは果たせなくなった。

ゴギのプールの調査してから帰る事にする。

大きな奴は入っていないようだ。しゅーりょー


本流は幾分か活性が上がっている様に見えました。

ライズも結構見ましたので、本流のフライも期待出来るのではないでしょうか。
是非、やって見てください。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved