渓の童子

2013 渓流釣行記

平成25年3月30日 高津本流

減水中

現地に着いたのは10時前だった。

渓流1時間半コースの駐車スペースが空いていたので、ここぞと飛び込んだ。
ひょっとしたら早朝の釣りが終わった後かも知れない。
この時間の渓流域は常に賭けなのである。

減水

歩き始めて30分、まだ一匹のお魚の姿も見ていない。

いつもなら足場を探しながら渡渉する場所に来ていたが、迷う事なく渡れてしまう。

水位は下がり、流れの勢いもまるでない。どうも選択を間違えたようだ。

7弁

案の定、ボーズで第一ステージを終えた。

本流に絞り、下流に移動して昼食をとった。

最近は時間が少ないので、コンビニ弁当が釣行時の主食となっている。

お気に入りの弁当だが、賞味期限直前だと御飯はボロボロで食えたもんじゃない。

ガクブル

高津最下流のヤマメポイント。
今日始めてのバイトがあったがランディング直前にバラシ。

大したサイズではなかった。

上流に移動しながらランガン。
入渓地点を間違えて入り、仕方なく河原を歩いていると・・・。 無駄な歩行ではよく見たくない物を見てしまうものだ。

唯一の

某淵に至る荒瀬(水量が少ないのでそんなに”荒”ではない)で二度のチェイス。

ルアーをディープミノーからヘビーシンキングに交換して釣り上がって来た所をまた釣り下る。

本流物の銀ピカ君だがチビネットサイズの23cm。

デカイのさっぱり見ないなあ。しゅーりょー

桜祭り

あちこちの公園には提灯が飾り付けられ、桜祭りの準備が整っていた。
例年なら桜満開は私の地元とは1週間のズレがあるのだが、同じ週に満開を迎えた。
高津川沿いの桜が随分早いのではないだろうか。本流で大物が釣れ始めるのも近いだろう。

最後に先週ライズが有ったポイントに寄ってみました。

この辺りの水量はそれほど落ちていません。
しかし、ワンチェイスのみで追い方に警戒心が見えます。おかしいと思ったら生々しい足跡がありました。

翌日、要監視渓流系ブログで本ポイントでの釣りを確認できました。某フライマンとポイントが完全に被ってました。

大きなお魚を見たとか、さらに厳しい監視が必要なようです。
しばらく其処には行けないんで頑張ってください。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved