渓の童子

2013 渓流釣行記

平成25年4月20,21日 H川&O川

今でしょっ!

今年の遠征は4月と考えていた。

行けそうなのは、20日位しかないが天気が・・・・・。

ところが前日の予報はやや好転。運が良ければ降られないかも知れない降水確率になっている。

行くなら、今でしょっ!


県境の温度計

最近、お約束になりつつある温度計画像。

県境の峠は真冬並みであった。

これは間違いなく4月20未明の画像なのである。

下流部

まずは少し上から開始。
やる気のあるチェイスをヒットに結び付けらず、それっきりである。

その後、某K氏と合流して、あんな所やこんな所でキャストを繰り返す。

唯一のお魚

ノーヒット、ノーチェイスにて早朝の部は終了した。

が、毎年こいつだけは掛けている。

マッチ・ザ・ベイト。

フィッシュイーターがいない事には・・・。

本流転々

大物を求めて本流を転々。
まったく活性を感じない。
チェイスどころか、お魚の気配がない。

昼食後、ついに雨が落ち始めた。

そしてお魚の気配がある場所で粘る。
私、1バラシ。某K氏、1ヒット。
ふん。

やっと釣れた

某K氏と分かれて上流に向かった。

適当な支流に入って見ると、ルアーには向かない川である。 護岸の上からミノーを引くと釣れた。
妙にスレていない出方である。

イケるかもと、数ヶ所降りて見るといいポイントでは必ず出てくれる。チビでも楽しくなって来た。

それではイワナも釣ったろと上流へ大移動。

雨は雪

ところが高度が上がるに連れ、雨はみぞれに変わり、そして雪へ。

これはマズイ。積もる前に峠を越えようと先を急ぐ。

道路はシャーベットに成りつつあったが、何とか無事に雪のない所まで降りて来た。

H川にサヨナラを言う前に県境を越えてしまった。

アマゴも

翌日に備え、道の駅で車中泊。
アラームの音に目覚めると雨は止んでいた。

今年初めて入る支流へ向かうが、またも降り始めた雨がみぞれに変わり、絶え間なく降り続く。

目的の支流は人気河川だったらしい。数組の釣り師に出会うも、私の好きな区間は確保出来た。

ゴギとの混生域だが、今日はアマゴが多い。こいつは正しいアマゴだから嬉しいのだ。

チビがそこそこ出て楽しめたが、ゴギは出ず仕舞いであった。
しゅーりょー


一応、大物ポイントにも寄ったのですが、1チェイスだけでした。予定通り午前10時には帰途に着きました。

大物狙いの遠征でしたが、結局、釣れたのはチビだけと言う結果でした。

しかし、久しぶりの渓流はなかなか新鮮で楽しかったですよ。

それから雨の中お付き合い頂いた某K氏、ありがとうごさいました。いろんな情報も感謝です。
また遊びましょう。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved