渓の童子

2013 渓流釣行記

平成25年8月15日 T川あちこち

避暑釣行

長い休みである。海にも川にも行きたいではないか。
って事で、一ヶ月ぶりの渓流である。

朝一番は本流に入りたいので、3時半に起きて、のんびり走行。


本流某所

到着は6時過ぎだった。

水が少ない時にしか、釣りが出来ないポイントを狙う。
大淵は小さな足跡だらけ。子供のプールになってるようだ。

ウグイだけ

 

数ヶ所の本流ポイントを回ったが、ドブの臭いがしている。

小さなウグイが釣れただけ。

鵜を数羽見た。鮎も少ない様に感じたのは先入観のせいだけではあるまい。

渓流へ逃げよう。

直ぐに一匹目

 

今年初の某メジャーポイントへ行ってみる。

入口の瀬ですぐに釣れた。

単に竿抜けだろう。

それを狙ってのメジャーポイントである。

案の定、それ以降、魚影を見る事はなかった。

やや回復

数年前の工事で埋まった淵は回復しつつある。

いい時には入れば、いい思いが出来るのではないだろうか。

但し、みんなそれを狙っている。

渓流も厳しい、源流に逃げよう。

痩せたゴギ

狙いの峪の駐車スペースに車を止めると、アブに取り囲まれた。車から降りる事もなく退散する。二ヶ所目には車が二台、こりゃ参った。

三ヵ所目、水が少なく釣れる気がしないが、移動が面倒なので入って見る。

意外に魚影は濃い。但し、痩せた5寸アベである。

20匹位はヒットしただろう。

7寸ゴギ

最終の滝。

一投目、着水と同時にアタリ。

期待のサイズには程遠く、7寸ちょっとである。

7寸が大きく感じる日だった。

涼しく遊べたので良しとしよう。

車に戻り、荷を降ろし急いでドアを閉めたが、かなりの数のアブが入ってしまった。追い出そうと窓全開で走ったらアブの数が増えて行く〜。

しゅーりょー


日中は30度を超えていますが、海に比べれば天国ですね。

峪に入れば心地よい涼しさです。但し、虫がいっぱい。

残り二週間ですが、どうせ釣れないし、もう一回かな。

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved