渓の童子

2014 渓流釣行記

平成26年8月2日 高津川支流

過ぎたるは・・・

台風が近付いていた。
磯釣りは中止となったが、川なら何とかなるんでね?

遅い出発だが、早く帰らなければならない。こんな時は普通行かないよね〜。


予備竿ゲット

来ちゃった。

テンカラ竿の予備竿を買ったので振ってみたかったのだ。

某支流のメジャー区間。

入渓路が舗装路並みに踏み固められていた。

渇水だった。今まで高巻いていた場所も渡渉により回避出来た。

お魚は一度も見なかった。

ニューロッドはラインの最後の一伸びが足りない気がする。これは私の技量の問題だ。

大雨

本流で竿を振ってみようと某所まで降りて来たら、突然の大雨である。

げ〜、予想してなかったぞ。

雨が小降りになるのを待って、まずは土産の豆腐を購入。

昼飯

店で鯖の押し寿司に釣られてしまう。

パンを購入済みだったんだけどなあ。

ポイント横で昼食だ。

釣れるポイントではなく、テンカラ竿が振り易いポイントである。

鮎釣り師さんの足跡いっぱいだ。この水量では鮎竿だと隅から隅まで届いてしまう。

しかし、テンカラの練習には丁度良かった。

ルアーポイント

某支流でルアーをやろうと思って来たら、またも大雨。

小雨になるのを待って、川に下りたが直ぐに大雨になった。

上がれる所までと遡行するが、目を開けていられない程の雨である。水面を叩く雨で底の状態が分からず歩くのにも苦労する。

その内、濁りまで入って来て、しゅーりょー


降り過ぎです。ボ逃れにも行けない程の豪雨となってしまいました。
期待が薄い所でも、一匹くらいは出ると思っていましたが甘かったようです。

もう、一ヶ月ないんですねえ。

マズイな。今期テンカラゴギ出来るのかしらん?

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved